一人っ子ネコさんの相棒を探しているかたへ

2009年9月11日メールから
子猫の里親募集で、ある人からの相談を受けた。先住ネコさんが男の子で、その相棒をお考えとのことで、行き先が決まっていない長毛子猫はどうか・・・という話が持ち上がっていた。

                                                                                    • -

Tさんとこのネコさんはうちのゴエ門(4歳)とまったく同じですね。スーパーへたれ猫なんですよ、うちも。。。( ̄ω ̄;) しかも子猫を預かっても最近は全然興味なし。二年前に預かった子猫がいたときは血尿が出るほどストレスで大変でした(涙) 「以前、お試しで1週間ほど子猫が同居していたことがある」とのことでしたが、先住猫さんが、やたら体を舐めるのはストレスの証拠。そのうちハゲができちゃうから、次のお試しはしばらく経ってからのほうが猫さんに余計な負担をかけなくていいと思われます。先住ちゃんが男の子で何年も家猫ひとりっ子な場合は、相手がたとえ子猫でも厳しいかもしれません。そういう神経質な子の相棒として2匹目をお考えの場合は、ある程度分別がついた中猫(月齢8ヶ月〜24ヶ月) あるいは大人猫さんで性格が穏やかな子(オトナになると性格がはっきりします) で、お試しするのがいいかもしれませんね。
猫の場合、相性というのがすごく大事なので、男の子&女の子だから相性が良いとは必ずしも言えません。また、今回はダメでも別な子の場合は大丈夫♪ ということもあるので、子猫だからダメ・・・とも一概に言えないので、相性を見極めてあげることが大事です。特に6歳ともなっていると、遊ぶことよりも寝ていることが多いので、遊んでもらいたい子猫が自分の居住区域に入ってくるとすごく嫌がります。。。「はっきりいって迷惑。。。」ぐらいの嫌がり様に人間が驚いてしまいます(@_@;)
先住ネコさんが気難しいときは、新入り君との距離が縮むのに時間がかかるので、ゆっくりお試しができるほうがいいのですが。子猫だとすぐ大きくなってしまうので、お試し期間にリミット(最長で2週間) があるため、相性を見極めるのもたいへんだと思います。あるいは、飼い主さんが「2匹目はこの子に決めた」と意思がはっきりしていれば、先住ちゃんもあきらめて一緒に暮らしていくすべを身に着けていくと思います。うまく説明できなくてすみません。
長毛の子猫の性格についてですが、彼もまだ子供なので本当のところ、性格はまだ出来上がっていません。先住ネコさんが2匹もいるお宅でお母さん猫と兄弟たちとで生活しているとのことで、大所帯のなかで見せている部分しかわからないです。猫同士の遠慮もあると思うので、おっとりおとなしく見えるのかもしれません。たとえば、長毛子猫がよそのお宅の先住ネコさん1匹飼いのところに行けば、性格もだんだん変わっていきます。また、人間から向けられる愛情も集中すると思うのでもっと甘えんぼさんになることも間違いないです。猫が集団で生活しているところでは、気の強い子や要領のいい子が一番得をします。気が小さい子やおっとりしている子は放置されているか、周りのネコさんたちに気を遣いながら生活しています。でもそういう子が、ひとりっこ猫さんになったり面倒見のいい先住さん猫がいるところにいけば、本領発揮で豹変することは良くありますのでご心配なさらずとも大丈夫です。
ただ、多頭飼い(3匹以上)のお宅へ貰われて行ったときは性格はそのままかもしれませんけど。。。(^ω^;) 私も色々なネコさんを見てきましたが、小さいときからおっとりしている子は人間の愛情をたっぷり受けて育つと本当にいい子に育ちます。どこへ貰われて行くにしても、たくさん愛情を注いでくれるお宅にいければ子猫も幸せですよね。
あとは、荒療治ですが、小さいうちによそのお宅に慣れるという名目で子猫の合宿(うちみたいに預かり専門のお宅でトレーニング)というのもあります(笑) 環境が変って教育係りの大人猫に訓練されると、おっとりビビリな性格の子猫でもだいぶたくましくなりますよ♪
長毛子猫のお試しをご希望ということであれば、また詳細お話しさせていただければと思います。では。

                                                      • -