シーちゃんの嗜好 〜 その①

2008年2月22日の日記から

先日、お料理番組で見たキノコ類を天日干しにすると香りが引き立って美味しくなる・・・というのをやってみた。エリンギとシメジを一日天日干しにしたらいい感じにシワシワになって香りもいい♪ 後でお料理しようと、籠にいれたまま台所において出かけた。
帰宅してみると、天日干ししたものが床じゅうに大散乱。。。(シーのしわざだ) キーッ!またしてもノラ猫シーにやられた(涙) 干したキノコを猫が食べるなんて誰も思わないじゃない・・・食べるとわかっていたら出しっぱなしなんかにしなかったのにィィィ!!
くやしかったので、その散乱したエリンギやシメジを彼女のご飯の器に入れておいたら、次の日、全部なくなっていた。。。(汗) ノラ時代、こんなものまでゴミ箱からあさって食べていたのか(ToT) さすが、元スーパーノラ猫(・ω・;)
この話、まだ後日談があって。。。キノコ盗み食い事件からしばらくしたある朝、インスタントのきのこスープをカップに入れてテーブルの上に置いておいたら、シーちゃんがクンクン匂いをかぎつけ、テーブルのカップに鼻を近づけているのを発見! インスタントスープなのに匂いに誘われたか? 「あー、この子はキノコの匂いが大好きなんだ・・・」と、実感するできごとだった。そのまま、もう少し観察していたら、もしかしたらスープを飲んでいたかも!?猫舌なのに。。。(笑)