だっこ癖

2008年2月28日の日記から

子どもが泣くたびに抱きあげる母親が、「抱っこ癖がついちゃって・・・」ということを聞くことがある。でも3歳になるネコが抱っこ癖がつくってどういうことだろう?
2月は最高気温が10度にならない寒い日が続いたので、我が家の猫たちも暖を取るために人間にくっついてくることが多かった。で、休日めずらしく予定が入らなくてずっと家にいると、ゴエは安心するのか、一日中肉球のおしゃぶりをご所望してくる。朝の肉球チパチパは日常のことなので、さしてヘンとも思わないのだが、昼下がり、掃除洗濯が一段落してソファでコーヒーを飲みながらホッとする時間がやってくると「待ってました!」といわんばかりに、午後の日差しがあたる場所にきてワーンワーン鳴き始めるのである。
まあ、休日だしいいか・・・と思って抱き上げてやると、肉球をチュッチュッチュッと吸い始める( ̄ω ̄;)ところが、一通り気が済むまで肉球しゃぶりをすると、私が立ち上がらないのをいいことにそのまま私の二の腕を抱き枕にして居眠りを始めてしまう。部屋に差し込む最後の午後の日差しが気持ちよいのか、爆睡しているゴエを無下にどかすわけにもいかず(涙)自分もいっしょになって昼寝をするのだが、1時間経ってもいっこうに起きて動こうとする気配がない。全くもって爆睡状態なのだ( ̄▽ ̄;)
確かに、床暖にしている硬いホットカーペットの上よりは人肌が伝わってくる寝心地のいい肉布団のほうがよく眠れるのはわかるけど・・・何もずっと私に抱っこされたまま寝なくても。。。
そういうことが一度あると、次の日からは、その抱っこ&肉球チパチパ寝がしたくなるらしく、毎晩私が帰宅するとトイレの中だろうがどこだろうが、ずっと後を追いかけてきてワーンワーン鳴き続けるのである。(´Д`)こちらは次の日の準備や寝る支度で忙しいというのに・・・。無視して後ろ向きに立っていると、ゴエは仁王立ちになって、両手で私の腰のあたりをバタバタ叩いて「抱っこしてよーー!」と泣き叫ぶのである。。。。
全く。。。自分の要求が聞かれるまで叫び続けるこのネコっていったい・・・( ̄▽ ̄)人間の子どもより聞き分けがなくてマジで困る( ̄ω ̄;)
。。。マジで困るけど、やっぱりかわいい♪と思ってしまう、甘やかし放題のネコ母なのであったo(>▽<)o