雄猫のトイレ事情

一般的に家猫の半数以上がトイレの砂かけができない・・・というデータがある、と聞いたことがある。
我が家のゴエ門は、小をするときはイヌみたいに片足をあげて用を足す。大のときはトイレの淵に両手をかけて(なぜか)立ちウン。。。立ったポーズでやるほうが、りきむ際、力が入って出もいいのだろうか( ̄_ ̄;) そして終わったあとは、必ず必要以上にガッコガッコと砂かけをする。しかもキレイに山型になるまで右に左に・・・できあがった山の美しさは芸術作品並み(笑)
反対にしーちゃんは、コソコソッと用を足して、カサコソ砂かけポーズは取るものの、トイレの淵をカキカキ…ブツが隠れるようにきれいに砂かけができない(涙)
ゴエ門の場合、もうひとつ困った習性があって、たまに植木鉢の土をガッコガッコと掘り、そこで用を足してしまうことがある(泣) 理由はそのときどき違うのだが、たいていはストレスの抗議行動なのだ。この数日、たて続けに植木鉢の土を掘って用をたされてしまったので、なんでかなぁ・・・と考えてみた(-_-;) もしかしたらネコ母が横着してゴエ門専用のトイレに砂を入れずイヌ用ペットシートを置いていたからかもしれない。ペットシートが余ってるし、飛び散った砂の掃除が大変だから、しばらくの間はいいかな…なんて思ったのが間違いだったのか。。。トイレ後の砂かけ行為も彼にとっては大事なストレス解消なのかもしれない( ̄▽ ̄;)