回虫の発生原因は?

なんでまた、しーちゃんに回虫の疑いが??ということだが、うちに来た当初は確かに駆虫をしたし、それか4年以上も経っているので子どものころの回虫が生き続けているとは考えにくい。。。が、しかし、現にこの目で回虫らしきピンク色したゲジゲジみたいなのが肛門のそばにいるのを見てしまった猫母としては、そのまま放って置けない。できるすべての治療やトイレを衛生的にすることや・・・やることはやっておかないと!という思いから、悪戦苦闘しながら薬の投与はしたが。。。
お医者さんの話しによると、ノミが回虫の卵をおなかに持っていて、そのノミをネコが毛づくろいと一緒に飲んでしまうと、それが腸で孵化して成長してしまうのだそうだ。そんなデッカくなるまで、お腹の中にいる虫ってどんなヤツよ(-_-;) って言いたくなるが、ネコはそういうものだと思ってあきらめるしかない。しかし、まったくもって怖い話しだ��(´Д`)
当然、同居ネコのゴエ門だって、回虫の可能性は否定できないわけで、ドロンタールを飲ませたし、ノミ駆除のフロントラインもしーちゃんにてこずっている合間に投与した。ゴエはお薬とかは飲ませやすいから、そのまま口の中に放り込んだけど、ドロンタールってデッカイ錠剤なので、丸のみさせると食道にくっついて化膿することがあるのであまりよくないのだとか。。。案の定、薬を飲ませたらゴエはしばらく泡吹いてた(ToT) でも基本は大人しいから、しーちゃんよりは断然扱いやすかったけど♪
薬飲ませた後の排便されたトイレは砂ごと全取り替え、洗って天日干しにした。さて、これで回虫騒ぎは治まるだのだろうか( ̄_ ̄;)