ネコの行動でわかる室内温度

今日は台風の影響もあって雨が降ったり気温もあがらず東京はとっても涼しい♪ 英国並みの涼しさで個人的には嬉しいけれど、ネコたちにとっては急な温度変化はつらいみたい。。。(ToT)
ゴエ門は一日中、ネコ用毛布にくるまって寝ているし、しーちゃんもできるだけ暖が取れそうなソファと本棚のL字になった風が当たらない角に移動して寝ている。昨日までの日中平均気温が30度だったのに対して今日は室温でさえ、22度以上あがらないのだから、体感気温はだいぶ肌寒いにちがいない。一年中毛皮をきているネコでも冬支度用の柔らかい下毛が生え揃っていない時期に10度も気温が下がるのだから無理もない。
そもそもゴエ門は南国ネコの血を引いているようで、毛皮自体が薄い。だからとっても寒がり( ̄ω ̄) ニンゲンは長袖を着るとか上着を着ればいいけど、毛皮が薄いゴエ門は体が気温の変化に慣れないうちはよっぽど寒いのだろう。今年の冬はゴエ門にセーターでも編むか。。。( ̄▽ ̄;)



気温の変化はネコだってつらいのよ