【薬の投与】錠剤の飲ませ方

回虫の疑いのあるしーちゃんに錠剤のお薬を飲ませるのは容易ではない。なぜなら、過去に同じ駆虫薬を飲ませようとして、チーズに混ぜて与えたら匂いを嗅ぎわけ、まんまと薬だけよけられてしまった(涙) 元スーパーノラ猫のしーちゃんの賢さは筋金入り( ̄▽ ̄;) 同じことをしてもすでに学習しているからすぐに見破られる。
猫仲間の友人に相談すると、「錠剤を1/4に小さくカットして焼きカツオに埋め込んでみたら?」と言われ、ダメ元で言われたとおりにやってみると、最初の1/4を私の目の前で食べた!(お、快調じゃん) もしや、これはうまく行くかも♪ と思ったけど、案の定、匂いを嗅ぎ分けてあとの3/4はそのままお皿に残った状態に。。。(ToT)
う〜〜んむ・・・どうしよう ( 困 )っっ このまま焼きカツオだけ食べてお腹いっぱいになられたら困る(>_<) 色々考えたあげく、まだ全部食べ終わらないうちに次の策を!と、思いついたのがマタタビの粉を振りかける作戦♪ これは、ゴエ門が大興奮してしまうので、ゴエを別のところに追いやっておかないといけない(・ω・;) ゴエには前もってちょっと多めにマタタビ粉を別のところで与え、しーちゃんには食べかけの焼きガツオとよけられて残ってしまった錠剤にマタタビ粉をたくさん振りかけて彼女のところに持っていくと、ゆっくりではあるけれど全部食べた模様♪やったぁ!今回は比較的簡単に薬を与えることができた(^-^)v
とりあえず、問題の半分は解決できてホッとした( ̄_ ̄;)