しーちゃん病院へ行く・・・の巻

外出が大嫌いなしーちゃん。
さいころは、お見合いに何度も連れ出され、数年前は都心までペットホテルならぬ留守中の一時お預かりでよそへ10日ほど預けられたこともあった。でも2年前に年末年始で里帰りするときに、猛烈に抵抗され、キャリーに入れられず連れて行くのをあきらめたことがある。
そんなこんなで、年一度のワクチンさえ病院から「ご本人が嫌がっているのに無理にする必要もないのでは」と言われ、ここ何年も連れ出したことがないので、捕まえられるか自信がなかった。
案の定、キャリーを用意し、洗濯ネットまで準備したのに、ギャーギャー怒って大暴れ��( ̄▽ ̄;) タダならぬしーちゃんの叫び声にゴエ門まで大興奮して、私としーちゃんの間に入ってワオーワオー仲裁に入ってくる(...ってケンカしているわけではないのだが)
ケージに逃げ込んでくれたので、扉を締めてネットに入れようとしたら、オモラシに脱糞!!(涙) よっぽど恐怖だったのか脱糞しちゃったあとは意外と大人しくネットをかぶってくれたけど、それでもそばでゴエ門がじゃまをしてくるし相変わらず叫ぶのでファスナーを閉じることができない(ToT) 10分間の悪戦苦闘の末、オモラシと脱糞でクッサくなったネットになんとか無事に収めることができて、病院へ連れて行くことができた(ホッ)
病院に到着すると「あぁ、連れてくることができたんですね♪」とお医者さん。事前に、もし連れていけない場合は検便だけ持って行ってもいいか、確認の電話を入れておいた。私が見た回虫っぽいものは説明してもコクシジウム等の虫に該当せず、検査結果も回虫らしきものは発見されず、ノミ駆除のフロントラインと念のための駆虫薬のドロンタールを出してもらった。
帰りはとっても大人しかったしーちゃん。捕まる時は、あんなに大騒ぎして逃げ回ってゼーゼー言ってたのに、たま〜に外の様子を見ながらお出かけするのもまんざらでもないって様子だった。(やれやれ。。。)