番猫

バフェットのねぐらはその日の気分によって変わる。だから家のニンゲンはだれもバフェットがどこで寝ているのか知らない。
去年の秋はある日突然私の部屋に来るようになってからは毎晩私と一緒に寝ていた。今年の春は数回、部屋に顔を出しただけで、それ以降は一度も部屋に来ていない。夏の間は、外で寝るのが好きみたいで、よく見かけるのは石塀の上。その次に多いのは玄関先。それでも夜が10度を下回るほど寒い日は家の中の椅子の上で寝ていたりする。
昨日、ちょっと用事があって夜遅くに玄関を開けることがあった。そうしたら玄関先のダストマットのうえにちょこんと座って玄関扉の際で丸まって寝ていたのだ。朝いちばんで玄関を開けると真っ先に入ってくるのは、ここで寝ているからだったようだ。しかも番犬ならぬ番猫面して、いかにも思慮深そうな、うつむきかげんのポーズで。。。でもその横顔がちょっと頼もしく見えた。