社交的ネコ?

きのう、こんなことがあった。
夕方から30人くらいのお客さんが来るパーティがあって、午後からお母さんも私も大忙し。。。少し早いけどお庭に行く用事があったのでバフェットを散歩に誘った。バフェットはお母さんも来るのかと思っていたらしく、ときどき後ろを振り返りながらついてくる。忙しかったのでいつもの池まで行って、早々に引き返してきたら、バフェットはお母さんが来なかったのかちょっと不満の様子だった( ̄ω ̄)
お庭のゲートのところまで来ると、隣の家の犬が散歩に出てきたので、バフェットは一瞬ひるんで玄関先に走り去っていった。「怖いからおうちに入ってなさい」と、散歩から戻ったバフェットを家の中に追いやった。
私は敷地内の納屋で始まっていたパーティにちょっと顔をだし、そもそも裏方なので、ワインとチーズをつまみながら入り口のあたりに立っていた。外が薄暗くなったころ、いったん家に戻ろうと暗くなった外に出ると、家にいるはずのバフェットがトコトコと納屋のほうへやってくるのが見えた。普段はパーティがあってもめったに顔を出さないバフェットが珍しい…と思っていると、入り口に伏せっていたラブラドールに Bow bow ! と吠えられてしまった。慌ててひるんで逃げて行ったけど、犬はつながれていなかったのでバフィの後を追いかけていこうとしたので、「No !!! 」と叫ぶと、犬が悲鳴を上げて静かになった。
後でお母さんに、そのラブラドールは牧羊犬として訓練されたけど、いい仕事ができなくてリタイアし、普通のペットとして飼われるようになった・・・と聞いた。たぶん前の飼い主から怖い思いをさせられたのだろう。人の大声に、悲鳴をあげてビクビクするらしい。ちょっとかわいそうなことをした(汗)
逃げて行ったバフェットは…?というと、お母さんの姿をさがしている様子で、また敷地内に出てきて、行き来するパーティ客のあいだを行ったり来たりしている。仕方ないので、家に連れ帰ってエキストラのmeat time をさせてあげて「お母さんには内緒だよ、外は犬がいるから気を付けないと…」と言い聞かせた。
夜遅くなって、ようやくパーティもお開きになり後片づけをしていると、やっぱりバフィはチョロチョロ出てきて最後の人が帰ろうとしている車のそばまでやってきた。お母さんが危ないからどきなさいと叱って、なんとか車から引き離しお客さんを見送った。家に戻った後、ホットドリンクを飲みながらパーティの様子を二人で話しているとバフェットがお母さんの膝に乗ってきてしばらく腕の中で居眠りしていた。
犬に吠えられたこととかパーティの間ずっと玄関先をウロウロしていたことを話すとお母さんは、「バフェットは前に比べて社交的になったから人に会いに出てきていたんじゃない?」といっていたが、私は違うと思った。社交的になったというよりは、バフェットは夕方から家に一人ぼっちにされ、ふだんと違う家の様子に不満だったのだと思う。それでパーティの人ごみの中までやってきてお母さんの姿を探していたに違いない。

それが証拠に玄関先でずーっとこんな格好してお母さんが戻るのを待っていたもの。
ついでにその晩はお母さんのベッドで寝ていたそうな…よっぽど寂しかったんじゃないかな。。。