夕べのしーちゃん

2009年10月19日の日記から
週末、新しいカーペットを敷いた。今までのラグはゴエたちの爪あとでボロボロだったので、寒くなっていくのを期にホットカーペット用の洗濯可能な
起毛しているふかふかのものにしてみた♪カーペットを替えるだけでお部屋の雰囲気が変わるので、ちょっとご機嫌な日曜の午後を過ごしていた。
ゴエ門は早速新しいカーペットに張り付くようにしてずーっと寝ていた。しーちゃんは掃除機の音を嫌がって日中は穴倉に潜んでいて、夜になって、やっと新しいカーペットのところまでやってきた。・・・やってきたのはいいのだが、すかさずカーペットで爪砥ぎをはじめたので、起毛しているカーペットが数本抜け落ちた。��( ̄▽ ̄;) せっかく新しくしたのに買ったそばから爪砥ぎなんて、かんべんしてくれっっ!! 現行犯で叱り付けると、叫びながらケージの中に逃げていった( ̄ω ̄;)
自分が悪いことをしているのに逆切れするなんて。。。超ワガママなやつだ。しばらくそこに入ってなさい!とケージの扉を閉めて放置しておいた。
ゴエ門は、怒られたのに逆切れしているしーちゃんのそぱで、なにやら、んくるる・・・くるるると話しかけている。私がケージに近寄るとしーちゃんは相変わらず、んぎゃーおー、ぎゃおーーーと怒るので「それは筋違いだろう・・・ったく(`曲´#) 」
数時間経っても出してもらえる様子がないのを悟ったか、あるいはゴエ門に説教されたか、だいぶ大人しくなっていた。「カーペットで爪とぎをするんじゃありませんよ」といって出してやると、座卓下に逃げていった。
さて、お布団に入って寝入る直前のこと。バサバサバサーーーッという音とンギャーッという叫び声に飛び起きた! 見るとしーちゃんがブルーの買い物袋を引きずりながら台所に逃げていくのが見えた。周りには、その袋に入っていた商売道具の売り物のカードが散乱。。。
「ちょっとぉ!!寝ようとしているときに余計なことするんじゃありません」と叱ってみるものの、しーちゃんはまたもや大興奮でギャーギャー叫んでいる(涙) ビリビリになった袋を引っ張ると、どうやらからだに絡み付いているらしい( ̄д ̄;) はずしてやろうとしても怒りまくっているので、そばによるだけで
ブルーの袋をバサバサ言わせながら家じゅうを逃げ惑う。そのあとを、うがうが言いながらゴエ門も追いかけていく。。。夜中だというのに家の中がやたらに騒がしい(ToT)
どんなふうに絡まっているのかと良く見てみると、片方のもち手のなかに胴体が完全にはまっていて、腰の辺りに食い込んでいる。。。うっかり手を出すと、爪を立ててひっぱたかれそうだ(涙) うーん、どうしたものか・・・。手を出せば引っかかれる。かといってこんな状態で抱っこはできないし、困った。。。
ゴエが同じようなことをしたときは、すぐ抱きかかえて落ち着かせられたけど、そんなことをしーちゃんにすれば逆効果だ(汗) ちょっと間をおいて「しーちゃん、それ、はずさないとお腹、苦しいと思うよ」と何度も言い聞かせて、そーっと手を伸ばし頬を撫でると「んぎゃーお。。。」と困った声を出したので、これなら手を伸ばして挟まったビニールをきることができるかも、、、と思い「しーちゃん、大人しくしているのよ」と、座卓下でうずくまっているしーちゃんの胴に食い込んだビニールに手を伸ばし鋏で切ってやった。んぎゃーお、ぎゃーおと叫びながらまた台所に逃げていったしーちゃん( ̄_ ̄;)
とりあえずは絡みついたものははずせたから大丈夫だろう。本当に人騒がせな猫だこと。(やれやれ・・・) 自分が悪いのに、逆切れなんかするからバチが当たったんだよ・・・少しは反省してくれ(って、そういう学習効果はあんまり期待できないが)
あ〜あ(*_*)。。。寝ようとしていたのに眠れなくなっちゃったじゃない(-_-;)まったく