ある週末のできごと

2009年9月24日の日記から
朝、いつものように掃除をしていて押入れを開けると、ゴエ門がわーんわーんっと言って中に入ってきた。彼専用の個室にもなっている我が家の押入れは、今、物がたくさん入っていて隙間などないのだが、たまたま洗濯したラグの替えを出したらゴエ門の頭の幅分くらいの隙間ができた。わーんわーん言いながらそのままその隙間に入ってしまったので、「仕方ないなぁ。。。」とゴエをそのまま押入れのなかで昼寝させていた。
午前中、出かける用事ができて30分ほど留守にするのに、しーちゃんが押入れの中に入ると困るので押入れの扉を閉めていった。30分して戻ってくると、ゴエ門が玄関へ、おわーんおわーん「おかえりぃ」と言って出迎えてくれたのだが、押入れの扉は開きっぱなし。ついでに降りて出てくるときに中のものをずり落としてくれていた。「ゴエもーん!なんでこんなにとっ散らかしているのぉっっ!!」と叱りつけると、いつものように耳はうしろに向いたまま、ぉわ〜ん↓。。。と、ひと鳴き。これはゴエ門の「ごめんなさい」なのだ。部屋を見渡してもしーちゃんの姿がない。「ごえちゃん、しーちゃんはどこ?」 「・・・ぉわ〜ん。。。」 知らないってか・・・ ( ̄_ ̄;) 念のため押入れを念入りに隙間まで覗いたが、見当たらないので押入れの扉を閉めてしまった。
室内のどこかに潜んでいるんだろう・・・と放っておいたが、夕方になっても姿を見せない。。。まさか蒸発??? ベランダの網戸は閉まっていたからベランダから出て行ったはずはない。もしかして私が家を出るときに玄関の扉から、すり抜けたか? 念のためにもう一度、押入れを開けて名前を呼んでみるが、応答はなし。。。外に出ちゃったのかなぁ・・・そんなはずはないから家のどこかに居るはずなんだけど。。。心当たりの場所といえば、玄関先の穴倉やトイレの中、洋服ラックの中もソファの後ろもみんな見たがいない・・・
半日経っても姿を見せないと心配になってくる。もしかしてマジで蒸発か?? 心配しながらも洗濯ものを取り込んで押入れにしまうために扉を開けた。開けたままちょっと台所へ行っている隙に、ゴエがまた押入れの扉の中に入っていこうとした。するとその瞬間、んにゃぁぉっっと小さく鳴くしーちゃんの声がする。「ええ?どういうこと??」と思って押入れに近づくと、下の方のほんの小さな隙間からしーちゃんが飛びだしてきた!!
「なんだ、ゴエ門が呼びに行かなければ出てくることもできなかったの? こんな狭いところに入っちゃって、もうっっ」と文句を言うと、しーちゃんも怒りモードでわーわー叫んでいる。出ようと思ったのに扉を閉められて、出るに出れなくなって困っていたんだろうけど、気が小さいというか・・・。興味で入ったのはいいけど、怒られると思って出てこれなくなったのかな。しーちゃん、ダサすぎ。。。