銀太くんのあそび

2009年8月20日の日記から

子猫って、なんで犬みたいにおもちゃを投げると走って取りに行き咥えてもってくるのだろう。。。ある猫のブログにも、迷い猫のチビ猫がおもちゃを投げると咥えてもってくる・・・という日記があった。
現在、お預かりにゃんこの銀太くんも、ウサギの毛でくるんだ小さいボールを投げてやると、子犬みたいに喜んで飛んでいって咥えてもってくる。。。最初はじゃらしおもちゃで走らせたり飛び跳ねさせていたけれど、そんな遊びよりもずっとエキサイトしてくれるし、遊ばせるこちらも腕を振り回したり自分が動かなくていいので、すごく楽チン♪
そういえば、ゴエ門も小さいとき、買い物袋を小さく折りたたんだものを投げてやると喜んでもってかえってきたっけ。。。(^ω^) チビ猫は日に日に運動能力が増してくるし、ちょっとやそっとの遊びではエネルギーがあまってしまうので、家中を走らせることができるこの遊びは、子猫にも子守をする側にも、理にかなっていてすごくいいかも♪