子育て期間はいつまで?

猫や犬は人間の約4〜7倍で歳を取る。だから、猫が15年も生きると4倍で計算したとしてもざっと60歳ということになる。現在、我が家の猫たちは数えでゴエ門が5歳、しーちゃんが3歳。。。ということはゴエは二十歳でしーちゃんは12歳ということだろうか?
我が家に来た当初から肉球チュパチュパをやり続けるゴエ門。猫だからしかたない...とあきらめているが、人間のオトコだったら二十歳を過ぎてもおしゃぶりのクセが直らない・・・となると、すっごい問題だ( ̄_ ̄;) 猫だから許される行為。。。だと思っている。そしてゴエはきっと死ぬ日まで肉球チュパチュパをやめる事はないだろう・・・。
「猫の子育て日記」というタイトルをつけているこのブログ。いつまでが子育て期間なのか・・・と自問自答してみるのだが、ゴエが肉球チュパチュパをやり続ける限り、ゴエ門はいつまでも歳を取らない子どものままの猫で、子育ては続く。。。ということだと自分を納得させている。ついでに仔猫が繁殖する季節には、相変わらずお預かりも引き受けたりしているので、違う仔猫がやってくればそれも子育ての一環となるわけだし、猫の子育て日記は当分続くのだと思っている。
しばらくお休みしてしまった分を巻き返さないといけないので、去年夏からの日記の再開をはやくやらなければ・・・♪