またもやお預かりチビ猫ズ

2008年8月21日の日記から

先週末からお預かりを始めたチビ猫2匹との生活で、我が家の日常風景が一変した。
チビ猫が来た日、しーちゃんはどこかへ隠れてしまい、ゴエ門は相変わらず興味津々。。。かと言って、仔猫たちの遊びに加わるわけではなく、じーっと仔猫たちの遊びを監視している。
明らかに態度が違うのは、しーちゃん。仔猫が近づけば「ウーウー」唸り声をあげて威嚇するし、ストレスなのか食事を取らなくなってしまった(涙) 便も2日ほど出ないままで、3日目には大量の下痢をしていた(ToT) ....結構神経質なんだな、これが。
でもそのうち仔猫のお遊びタイムを監視するようになり、ニンゲンが見ていないときは仔猫たちの追いかけっこに参加しているみたいだ。複数の足音が聞こえるので部屋を覗くと、「はっ!」と我に返ったような顔をしてこららを見て、定位置の座卓のしたに逃げていく。。。(笑)
我が家の一員になってから初めての仔猫お預かりで、立場が変わったと認識したのか、しーちゃんは心なしかニンゲンに対しても執拗以上に攻撃的な態度は取らなくなった。朝起きて「おはよー」と言って撫でても逃げないし、むしろ甘えた声で鳴いてみせたりしている。何か訴えたいんだろうな。。。