武者修行 その後

我が家での普段の暮らしがようやく戻ってきた10日ほど経ったある日、シェルターでお世話をしてくれた友人からメールが届いた。「ゴエ&シーちゃん、落ち着いたみたいでよかった♪ 冒険の日々でしたからねぇ(しみじみ) ケージだけど・・・」という内容のものだった。冒険。。。って、いったいどんな冒険をしてきたんだろう?? 別の知人で、猫の保護やお見合い等でシェルタに出入りしている人からも、ゴエ門はケージ越しに覗き込む男性にシャーシャー言ってた・・・と教えてもらった。現場をずっと見ていたわけではないので、様子を伝えてくれるメール以外にも色々あったのかも知れない。まあ、普段は猫2匹+ニンゲンの3人暮らしの生活なのに、いきなり猫20数匹、常に出入りするニンゲン10数名・・・の環境に放り込まれて、あまりに違いすぎる環境に慣れるのにも大変だったろうとは思うが。。。
で、結局、この武者修行。我が家の猫たちが10日間の間に学んだことはあったのか?。。。強いて言えば、学習能力に長けているシーちゃんが、「よその暮らしは絶対にイヤ!ゴエ門とふたりがいいの」という態度に変わったことくらいだろうか・・・。ゴエ門は相変わらず、よそへ連れて行っても家に居ても、私以外の人間はキライ・・・のままで、見知らぬ人は全く受け付けず、男性に限っては免疫ゼロ。で終わってしまったのであった。
シーちゃんに関しては、この武者修行でのゴエ門との様子を考慮して、うちで引き取ることを検討することにした。

「だって。。。知らないヒト、コワイんだもん」