暖房器具いらず

秋が深まってだんだん肌寒くなると、そろそろ暖房器具を出さなくては・・・という季節がやってくる。ちょうど2年前の今頃、猫グッズのリサーチをしている友人が猫専用のコタツが販売されている情報を送ってきた。ニンゲンも正座をすれば膝小僧が暖かいかもしれないが、ホントに猫一匹が入ればスペースがなくなるほど小さな猫用コタツだった。でも、猫専用のコタツを買う人がホントにいるのだろうか・・・。猫のために部屋のスペースを取るのはちょっとなぁ・・・と自分は思ってしまうのだが。それに猫用暖房器具なんて設置したら、猫たちがくっついてきてくれなくなるではないか。
我が家の暖房はホットカーペットで、ニンゲンも猫もホットカーペットに張り付いている。夜の団欒時は、いつもゴエが私の足元にくっついて寝ていて、しーちゃんも体の面積ができるだけ多くホットカーペットにくっ付くようにベターッと張り付いて寝ている。我が家にとって一番平和な時間だ。
夜は、私が寝ている間じゅうずっとゴエ門はお布団のなかでモゾモゾ移動しながら暖を取っている。息苦しくないのかと思うくらい、朝まで出てこないことが多い。シーちゃんは足元の辺りで丸くなって寝ているか、ニンゲンの腰のあたりを枕代わりにしてくっついて寝ている。ゴエ門はとにかく寒がりで、ニンゲンにくっついていないと居られないらしい・・・。熱すぎずぬる過ぎず、ほど良い暖かさなのでこちらも嬉しいが、寝ている場所やどんな体勢で寝るかは猫優先なのでニンゲンは寝づらい。。。朝起きて首を寝違えていたり腰痛になっていたり・・・しょっちゅうである(涙)
でも。。。寒くなったら何と言っても、やっぱりナマ猫アンカ。。。ですな( ̄▽ ̄)・・・
くう〜っっ!暖ったかくて気持ちいいぞぉ♪♪