里親ご希望のかたへ【注意書き】

こんな文章を添えたもんだから、人馴れしないシーちゃんを貰ってくれる人、いないのかもしれない。。。と後で思った(ToT)

                                                                            • -

白黒八割れ猫♀(仮名:しーちゃん)について

基本的な考えかたとしては「室内にノラ猫が勝手に住んでいる」と思ってください。
行動:
人間が室内を動くだけで、逃げ惑います。
一日中隠れていることも珍しくありません。
人間と一定の距離がないと安心できない性格のようです。
運良く逃げなくても手を伸ばして触ろうとすると条件反射的に逃げます。
スキンシップ:
ほとんど触れません。
抱っこなんてもってのほか・・・ありえません( *_*;)
シャーシャー言っててもケージ越しに撫でることは可能な場合があります。
でも慣れないうちは、ひっぱたかれるのでやめておいた方がいいです。
(あとの信頼関係に影響が出ます・・・)
食べ物:
ドライよりは猫缶のほうが好き
おやつはチーズ、カニカマ、ヨーグルトが好きです。
煮干はよっぽどお腹が減っていないかぎり食べません。
お薬を飲ませるときなど、チーズ、ヨーグルトに混ぜると食べてくれます♪
市販の猫草は良く食べます。でもすぐ吐き戻すので食べさせすぎには注意してください。
生活:
室内にある紙類、箱、ダンボールを食いちぎってズタズタにします。
(ストレス解消か・・・? )
お菓子、パン、だし、固形スープ、サプリメント。。。。
袋に密閉されていている食品でも、人の目を盗んでかじったりします。
食べ物が入っていたパックや生ゴミなどゴミ箱に入っているものを普通にあさります。
食べ物の匂いがするものは猫の手で開けられないところにしまわない限り食い荒らされます。
(ノラ猫根性が抜けません)
どこから登るのか、カーテンレールの上やエアコンの上にいるのが好きみたいです。
トイレは人の見ていない時間帯(夜中とか昼間の留守中)に済ませています。
遊び:
機嫌がよければ、猫用おもちゃでじゃらすと遊びます。
どちらかというとひとり遊びが好きです。
ゆらゆら揺れるおもちゃや動物の毛・鳥の羽でできたものは大好きです。
マグネット、短い紐、薬のプラスチックシート等、なんでもひとりサッカーをします。
ティッシュボックスからティッシュを引っ張り出してぐちゃぐちゃに引きちぎります。
(キッチンペーパーも同様です)
危険要因:
人が口にするものはなんでも食べちゃうので、お薬や猫が食べると危険なものは、テーブル等に出しっぱなしにしないなど、気をつけてあげてください。
壁紙、カーテンを爪で引き裂いてしまいます。(爪を切らせてもらえないので・・・)
クローゼットに掛けてある洋服やコート掛けにかかっている衣類には気をつけてください。掛けてあるコートや衣類(特にウールマークのもの&革製品)で爪磨ぎをされてしまいます(涙)
性格:
ものすごく怖がりです。
学習能力に長けていて、一度覚えた行動やイヤだったできごとを決して忘れません。
ムササビか?と思うような身体能力を持っています。足場も何もない壁を垂直に駆け登ります。
それからたぶん、甘えんぼさんだと思います。でも、よっぽど信頼されない限り近寄ってきて、ゴロゴロスリスリはしません。(相手が猫なら別ですが。。。)
コミュニケーション:
よく鳴きます。(というかよくおしゃべりします) 怒っているときや甘えたいとき等、鳴き声のトーンで何を言っているのか、慣れてくると聞き分けられるようになります。


生活が安定し場所に慣れてくれば、それなりに自分の生活空間で安心して
生活するようになります。
最初は、怖がるあまりにシャーシャー威嚇しっぱなしになると思います。
うまく信頼関係が築けると、ご飯のおねだりに「にゃーにゃー」寄ってきたり、夜寝るときはお布団の上で寝てくれるようにまでなります。
できるかぎり本人の自由にしてあげてください。

粗相をされて声を荒げて怒ったり、(病院に連れて行くなど)捕まえる目的で追い掛け回したりすると、それまで築き上げてきた信頼関係は、一瞬でパアになります。
乱暴なこと(ゴロゴロ言ってきて彼女が油断した隙に捕まえてキャリーに押し込むとか)をしたり怖がらせたりすると、二度と信頼してくれなくなります(涙)
忍耐強く、彼女が心を開いてくれるまで待ってあげてください。

メスなので、もしかしたら人間の男性には案外すぐゴロニャン猫に変身するかもしれません(笑) 頑張ってください。

    2007.11.9  預かり主