長引く膀胱炎

2007年10/17友人へ送ったメールから

ゴエの血尿はチビ猫がいなくなっていったん落ち着いたのに、膀胱炎が癖になっちゃったのか、ちょっとストレスがたまるとすぐに膀胱炎の症状・・・という状態です。一昨日なんて、虚勢のオペ以来見たことのなかったスプレー行為をされて(しかも、オシッコ引っ掛けたのは私の背中。。。 ( ̄_ ̄;))
参りました(涙)

                                                                • -

こちらのメール内容を見る限り、当時のゴエ門は膀胱炎が完治したわけではなかったみたい。実はこの後もずっと似たような症状の繰り返しで、トイレに立てこもるわ、トイレ以外でオシッコをしようとするわ・・・で、ホントに大変だった。二度目に血尿が出たときは、マジで「これはただ事ではない」と心配になり毎日のように病院へ通ったことを思い出す。
尿路疾患を患うと長引くので、原因となっているストレスや食事等は本当に気をつけてあげないとあとで苦労するので、最初に症状が出た時点で原因をしっかり見極めて完治するよう気を配らなければならない。猫って意外と神経質な生き物で、ちゃんと気をつけてあげないとニンゲンよりデリケートだから。。。
そうそう、こんな↓文章も見つけたからついでに載せておこう。

10/29
ゴエ門また膀胱炎(血尿。。。)で大騒ぎしてます(涙)