生魚、盗み食い事件

シーちゃんが食中毒を起こした原因は、買ってきた秋刀魚を盗み食いしたことだった。
ある日、スーパーで「北海道直送!刺身用秋刀魚大売出し」という札を見て、氷の中に入っているし(たぶん)新鮮だろう♪と思って一尾買って帰ってきた。で、以前、イタリアンで食べたことのある秋刀魚のカルパッチョを思い出して、たまねぎやパプリカと一緒に秋刀魚の半身をカルパッチョにして食べてみた。レストランで食べたときのような鮮度はイマイチなかったのだが、あぶらもそこそこ乗っていて美味しかった・・・と思った。
TVを見ながら食事をしていると台所の方で何やら不振な音がしている。チラッと目をやると、なんとシーちゃんが調理台の上から秋刀魚の半身を咥えて飛び降りてきた(!!)「 ちょっとーっっ!!何してんのよーっ」( ̄ω ̄#) と叫ぶと一目散に穴倉に逃げていった・・・。ったく、油断も隙もないったらありゃしない!食べずに残しておいた秋刀魚の半身は、カルパッチョが美味しかったらまたすぐ追加で作ろうと思って調理台に置いたままにしていたので、まんまとかじられてしまったのだった。
ゴエ門は魚なんか煮干以外は絶対に食べないし、シーちゃんの好物は炭水化物だから、まさか生魚なんか食べるとは思っていなかった。。。でもよく考えたら、シーちゃんはスーパー元ノラ猫。当然のことながら残飯をあさって生活していたのだからニンゲンが食べたものなら食べられると思ったのだろう。ついうっかりしていた。(汗)
さあ、それからが大変!食事を済ませて数時間後、私は気分が悪くなって吐き戻してしまった。そのあと下痢と嘔吐でトイレから出てこれなくなって・・・(涙) すぐに秋刀魚が原因だと思った。
あくる日、正露丸を飲みまくったおかげでお腹の調子は戻ったのでちょっと安心したのだが・・・。問題はシーちゃん。彼女もナマの秋刀魚を盗み食いしたので、私と同じく食あたりの症状が出ていたらしい。朝、シーちゃんは姿を見せるや否や、ゲッゲッ!と嘔吐し始め・・・。夜中に何度も吐いたらしく床のあちこちにゲロのあとがあった。しまいには黄色い胃液をはき始めたので、これは大変!と、あわてて病院につれいてった。
さすがに、このときは本人もつらかったのか、いつもならキャリーへ入れることさえ大変なのに、すんなり入ってくれて病院の診察台の上でも意外と大人しかった。もっとも逃げる暴れる・・・の行動が取れないくらいグッタリしていたのかも知れないが。点滴も問題なく打つことができ、粉末の飲み薬を処方してもらって帰ってきた。
ここからまた問題が・・・( ̄ω ̄;) 前回は錠剤を飲ませるのに、チーズに埋め込んで飲ませることに成功したが、今度は粉末。さて、どうしたものか。。。缶詰の餌に振りかけてみたが、匂いが気になるのか食べてくれない。困った私はその日、一日中、どうしたら薬を飲ませられるか考えていた。薬を飲むのに抵抗のない猫さんの場合は粉末のお薬を水で溶いてシリンジで口の奥へチューッと挿入するだけで飲んでくれるのだが、シーちゃんには絶対に無理だとわかっていた。なんとかして自力で薬を飲ませるには・・・。
♪ ひらめいた!!プレーンヨーグルトに混ぜたらどうか。やってみたら、見事に成功♪ ヨーグルトの酸味の匂いに薬の匂いが消えてくれてシーちゃんは完食してくれた!ホーッ♪ 良かった。これで食あたりの症状は良くなってくれるはず(*^-^*)
と、まあ・・・。こんな感じの大騒ぎな一日だった。自分も食あたって苦しかったけど、ニンゲンは体が大きいからどうにかなる。でも猫のシーちゃんは体が小さいうえにまだ月例6ヶ月の子猫。これが原因で健康障害が起きたりしたら・・・シーちゃんをお預かりしている身として本当に生きた心地がしない。何が何でも治してあげないとエライこっちゃ。。。と必死だった。後日、保護主さんに「申し訳なかった」と謝ると「本人が食意地が張ってやったことだから、気にしないでください」といってもらえたが。。いやはや、マジでヒヤヒヤする事件だった。