膀胱炎

ゴエ門の膀胱炎の発端は、お預かりチビ猫だけが原因ではなかったと思う。チビ猫を預かる前から、トイレに長い間座っているのを確認していたからだ。
以前、読んだことのある猫雑誌には、トイレで立てこもることが多くなったら膀胱炎を疑うように、と書いてあった。本当のところ、原因はストレスもあると思うが、それよりももっと以前から問題になっている原因があったのでは?と、いま振り返って思うことがいくつもある。例えば、ゴエ門はニンゲンの食事にはほとんど目もくれないのだが、練り製品(カニカマボコやチクワ)と煮干が大好きで、煮干の袋をうっかりしまい忘れたりすると袋を食いちぎってバリバリ食べてしまうことがあった。カニカマに関しては、食事のまえに必ず出してあげないとご飯を食べてくれない・・・という変な癖をつけさせてしまっていたりもした。カニカマや煮干は塩分が含まれているので食べ続ければ、当然結石ができたりするわけで。。。好物だからといって与え続けるのは実は猫の体には毒なので、与える食べ物は気をつけてあげないといけない。膀胱炎や尿路結石になってからでは取り返しがつかなくなることもあるからだ。(あたりまえのことだけど・・・)
今回の膀胱炎がきっかけで、その後ずーっとゴエ門は尿疾患で問題続きになってしまうのであった。