ゴエ門とシーちゃんの関係

おっとり草食動物系のゴエ門とスーパーワイルド・スケ番猫のシーちゃん。我が家に猫は2匹しかいないから、ニンゲンが留守の間はふたりの天下♪どんな遊びで関係を深めているのか・・・全く知る由もないのだが、2匹の行動を見ていると仲はよさそうだ。
その証拠にシーちゃんはゴエ門がやることを何でもマネる。ゴエ門が煮干やカニカマを欲しがれば、シーちゃんもニャーニャー鳴いて食べたいという意思表示をすることがある。ゴエ門が明け方ニンゲンの布団の上で寝ていれば、自分もとりあえず布団のそばまでやってきて、ちょっとの間だけ寝てみようと試みたりしている。でも、こちらが寝返りを打ったり咳込んだだけで驚いて逃げてしまい、目が合えばシャーシャー威嚇攻撃・・・。ニンゲンとの関係を真似るにはハードルが高そうだ。
ニンゲンが家の中をウロウロしている間は、ほとんど玄関先の穴倉(コート賭けの下のスーツケースを置いてある奥)に潜んでいるので、普段、姿を見かけることは稀なのだが、食事の時間にゴエがシーちゃんを呼びに行くと食事時の前後だけは姿を見せるようになった。
何しろシーちゃんはゴエ門大好き♪なので、ゴエが何か促すと大抵言うことを聞いている。ゴエはシーちゃんのことをどう思っているのだろう。。。ちゃんと聴いてみたことはないが、様子から察するに「手の焼けるスケ番猫だけど、根はいい子みたいから大丈夫なんじゃない?」と思っているのではないか。ゴエはシーちゃんに興味があるふうでもなく、思いはシーちゃんからの一方通行みたいだ。相思相愛ではなけれど、それなりに仲良くしているので、更生施設の寮長としては一部の問題(寮母とスケ番猫の仲が悪い)を除けば平和に暮らせて安泰・・・と思っているに違いない。寮母の私も留守中に家が荒らされていること以外は、猫同士の争いもなさそうだし、うまく行っているほうだと思う。

ある朝の光景。シーちゃんが何やらゴエに話しかけている・・・