黒猫のイメージ

ゴエ門の紙袋事件のあと数日経ったある日、友人から黒猫のイメージについてのアンケート内容が送られてきた。

■あなたの一票 <黒猫、あなたのイメージは?>
 精悍で野性的、かっこいい! 59%
 優しい性格が好き 37%
 ちょっと怖いイメージがある 2%
 黒猫は不吉、という迷信を信じている 2%

友人いわく、「精悍で野性的、かっこいい! 59% → ゴエ門とはかけ離れたイメージですねえ。。。」
確かに・・・( ̄ω ̄;)否定できない、と思った。甘えん坊で顔つきも甘やかされて育ったボンボン顔だし、なんと言っても数日前に起こした間抜けな事件のせいで、忠臣蔵吉良上野介みたいなキズを眉間に作って(たぶん暴走したときにどこかでぶつけた) 情けない顔をしているし・・・。どこが野生的なのか良くわからない。きっとアンケートに答えた人たちは単純に黒猫のイメージを黒豹と重ねていたのだろう。
でも第二位の「優しい性格」というのは当たっているので、やはり黒猫が持つイメージだけでなく、もとのキャラクタを知っている人の評価も多いのではないか?
犬は犬種によって性格の違いがはっきりしているが、猫の場合、猫種も関係あるけれど、色柄の種類によって性格が分けられると聞いたことがある。たとえば、サバトラは賢くてリーダーシップ系が多いとか、白地に茶色とかトラ縞模様などのブチやツートンの子は頭がいいのだとか・・・などなど。ちなみに黒や白の単純一色の猫さんには賢いボス猫系はいないんだそうだ。ひどい言い方をするとおバカさんが多いらしい。。。う〜〜ん・・・。これも否定できない事実かも(ToT)
一応、黒猫のゴエ門(実は毛皮に秘密がある)。どこからどこまでが額かわからない、狭い額の中央に三日月型のハゲを作って私を見つめる顔は、ボケボケの間抜け猫なのだが、優しい性格がそれをカバーしてくれている。

毛皮に秘密を持つゴエ門。
ジャングルに潜む黒豹をイメージしてみた・・・
でも顔が。。。だいぶオマヌケ系(涙)