お薬の与え方〜その②

2007年8月14日の日記から

タッくんのお薬を飲ませる課題は2日間も難航している。何度トライしてもダメだったので、お薬の匂いを忘れさせるため時間を空けるか、お薬のにおいがカムフラージュされるようなご飯の中に埋め込むか・・・。色々考えた挙句、失敗して以降、彼の食事はドライのみにしてみた。で、2日目の夜ごはん。ピルチャートというお魚の水煮缶のなかに例のお薬入りチーズ団子を混ぜてみた。お魚自体はちょっと苦味もあるし、魚臭いほうが勝って間違えて食べるに違いない。。。

・・・と、思ってケージにそっと器を置いてみると、タッくん、ちゃんとお魚とチーズの匂いを嗅ぎ分けて餌の中に埋もれているチーズ団子から食べるじゃない♪♪三歩歩くと忘れるニワトリのごとし・・・魚臭さにだまされてまんまと好物のチーズから口にしているわ♪今度は全部食べてくれてお薬も残さずキレイにたいらげてくれた。
やったぁ〜♪
お薬飲ませるのに成功した猫母としては難問をクリアできてホッと一息。ちょっと肩の荷が下りた気分で安心した。(^.^)=3 ホッ

次なる課題は、部屋の中で放し飼いにしても家の中を荒らさずウンコも漏らさずトイレが躾けられた状態で生活すること。
スーパーワイルド不良猫たちとの戦いはまだまだつづくのであった・・・( ̄ω ̄;)