お好み焼き(ゲロ)でも悪戦苦闘

2007年8月8日(夜)の日記から

昨日から2匹とも便がゆるくてトイレの掃除に手間がかかっている。おまけに夕べ帰宅したらどちらかが吐き戻したゲロがケージ内でお好み焼きをあちこちに作っていて。。。(涙) 汚れたものを片付けるのは当たり前のことだけど、ケージから出してあげられないので特にシーちゃんは機嫌が悪い。。。

ケージに手を入れるからシーちゃんにシャーシャー威嚇されながらも、やっとの思いで片付けて食事(猫缶)の準備完了。ガッついて食べるのはタッチー、そのあとから警戒しながらそろりそろりと近づいてきてシーちゃんはいきなり水をがぶ飲みし始めた。私を見るたびシャーシャー言うから喉が渇いたのかな( ^_^ ;) でも、ちょっと飲む勢いが普通じゃない。。。

ゴエも食事を終えてケージの前でゴロンと横たわってチビ猫たちをケージ越しに眺めている・・・(なんか平和な光景だわ♪)みんな落ち着いたなと思ったころだった。ケージ内のチビ猫たちの様子を見ていたら、目が合ってしまったシーちゃんが私に向かってまたシャーシャー言いはじめた(よっぽど嫌われているのね、あたし)。シャーシャー言いながら舌で鼻の頭をペロッペロッと舐めているので「やっぱ、叫びすぎでノド渇いちゃうのかな。。(笑)」と思っていたら、次の瞬間、ゲッ・・・ゲッゲッ!と、さっき食べたものをシーちゃんが吐き始めてしまったΣ( ̄д ̄;)!!!
せっかくキレイにしたのに、またゲロ〜??

吐き続けながらもずっと威嚇し続けるのでケージに手を入れて吐いたものを片付けることもできない。。。そのうちゲロのうえにタッくんが寝そべってきたので「きゃーっ、ばっちいじゃないっっ!どいてどいてっ」と思わずケージに手を入れてしまった。シャーッシャーッッ!!ケージ内は大騒ぎ。。。( ̄ω ̄;) 威嚇はするけどパンチは飛んでこないので、「これはなんとか掃除できるかも」と思った私♪

まずシーちゃんをタオルで目隠しして引っ張り出し、キャリーに一時避難しててもらうことにした。タッチーもケージから出てもらおうと思ったのに、出そうとしたら柵にしがみついて出てこない(―_―;)。。。取って食おうって言うんじゃないんだから出て来いよ(`曲´) 全く・・・。 しかたないのでタッチーはそのままケージにいてもらうことにして、床に出来たゲロの湖を片付け、ついでに何度も吐かれちゃうならとトイレシートをケージの床に貼った。

すっかりきれいになったケージにしーちゃんを戻し、少しは居心地がよくなったんじゃない?と声を掛けたが、ふたりとも相変わらずシャーシャーシャーシャー。。。
気分がすっきりしたのは私だけだったかも( ̄▽ ̄;)