ネコの止まり木

連続大型台風も去って、すっかり涼しく…というか晩秋っぽい気候になりました。
我が家の猫たちも、今月前半は暑くてバテぎみだったのに、今度は急に寒くなって丸まっていることが多くなりました。
ネコ母が家に戻っていつものようにパソコン作業を始めると、にゃーん、にゃーん鳴いてしーちゃんが膝の上に乗り、ゴエは背中越しに香箱座りして「抱っこして!!」と言わんばかりのガン見。仕方ないので左腕でゴエを抱っこし、右ひざにしーちゃんが座り…ネコの止まり木のような状態がこのこところの日課になっている。
相変わらず家猫らしくならない三毛サビのさっちゃんは、この冷え込みで洋服ラックの穴倉と化したねぐらが出てこない毎日だ。
ネコ団子を見られる季節にはなったものの、ニンゲンに貼り付かれたのでは、家のことがなにもできず…困ったものだ。暖房は11月までは入れないぞ(・ω・)=3