ネコの一日

秋も終盤に向けて日に日に日照時間が短くなる今日この頃。
お天気のいい日のネコたちの一日は、まるで日時計のように陽だまりを追いかけて1時間単位で場所を移動していく。2匹とも7歳5歳と、若いネコではないこともあって日がな一日寝ていることが多いのだが、たま〜に居場所を争うケンカで大騒ぎしていることがある。しかも決まって午前中だ。朝一番でニンゲンは窓を全開にし掃除を始めるので、ネコたちは部屋が暖まらない間は日の当たるところを陣取りたいところ…。ところが午前中はほんのちょっとしか日が射さないので、その一匹分の陽だまりをどちらが占領するかが争いの原因のようだ。
今朝も、ネコたちに背を向けて掃除をしていると、パタンパタンッ!と窓辺で取っ組み合う音が聞こえてくるので振り向くと、ゴエ門が身を低くしてしーちゃんをガン睨みしている。そして首元に飛びかかって蹴りを入れると、しーちゃんも負けじとネコキックで応戦するのだが、どうみてもゴエ門のほうが力で勝っている・・・( ̄ω ̄) そのうち、しーちゃんが諦めてゴエ門に陽だまりを譲り、それぞれ逆立った毛を身づくろいするべく自分の体を舐めて、ケンカは終了となる。

昼過ぎから夕方までは2匹仲良く寝場所をシェアしているのに、朝の陽だまりは死活問題なのだろうか…。ほとんど毎朝ケンカしている(ToT)