おはようしーちゃん

2009年3月30日の日記から

今年の冬はしーちゃんが大変身♪
寒くなって以来、お布団の中で寝るようになった(*^-^*)v 去年は寒さをこらえて。。。。というよりは、(人といっしょにいることで暖が取れるということを知らなかった) 「たとえ寒くても、人の世話になんてならない!」と、決め込んでいるのか、絶対に布団に近寄らず自分の定位置の座卓の下で寝るか、ソファのクッションの間に挟まってひとりで寝ていた。今冬のはじめころまでそうだった。
ところが、ゴエ門が入院して以降、ブラッシングもさせてくれるようになったり、そーっと抱っこしても逃げなくなったので、きっと人にくっついていると暖かい♪と学習したのだろう。
ある朝、しーちゃんの姿が見えないので「あれぇ・・・どこだ?」と思って探していたら、なんと足元の毛布の中で寝ているではないかっっ!
「ひゃー、もしかして自分でお布団めくって入ったの? えらい、えらい」関心していたら、自分が潜っていたことを気づかれたのがイヤだったのか、あわてて飛び出して定位置に駆け込んでしまった。
そんなことがあって以来、毎朝足元の毛布と布団の間で寝ているしーちゃんに「おはよう♪」と声をかけてお布団のうえから体を撫でるようにした。そうすると、本人も私が起きたことを理解するのか、「おはよう」という言葉に反応して「ニャーン」と返事をする。私が布団の上から撫でるとさらに、にゃーんにゃーんと言う♪ でも慌てて飛び出してこなくなったので、今度は裾のあたりをチラッとめくって、しーちゃんの顔を覗き込むと、ニャーンニャンとまた返事。ちょっと文句を言っている風・・・「寝ているところ起こさないでよぉ」 って感じかしら。。。だんだんとそんな朝の会話ができるようになっていった。
そしてある日「しーちゃん、朝よ♪起きましょう」と声をかけるだけで自分から「ニャーン」と言って布団から出てくるようになった♪ 猫も学習すれば人間並みに行動できるようになるんだ♪ と思った。感動っっ(ウルウル)
。。。して、ドラ息子のゴエ門は?というと、相変わらず自分のペースで寝たり起きたり。。。ニンゲンが目を覚ますと、すかさず肉球チュウチュウを始めるのだが、今朝なんて、布団にもぐりこんできたのが遅かったせいでニンゲンが布団から出てしまっても、まだひとりで布団の中で寝ている。「起きよう」と声をかけても動かない( ̄ω ̄;)全く。。。しーちゃんのほうがよっぽどお利口さんだ。