争い

涼しい秋の日の昼下がり、窓の外から「ゥワオォォォォォ!!」「ゥワゥワッ!」と、ネコの争う声が聞こえてきた。
昼寝をしていたゴエ門は、パッと顔をあげて唸り声のするほうへ耳をそばだてている。「んにゃ、んにゃっ」なんだなんだ?と声をあげると、窓辺で寝ていたしーちゃんまで、「シャーッ」と声をたてて部屋の中があわただしくなる。窓のそとの争い声はますます激しくなり、バタバタっと、取っ組み合いの音が聞こえてきた。それまで横たわっていたゴエが勇ましく「んにゃにゃっ!!」
ちょっと待った〜!という勢いで、ケンカの唸り声がするほうへ走り寄っていく。しーちゃんもそれにつられて「ぎゃーぎゃー」叫びはじめた( ̄▽ ̄;)
「ゴエちゃん、大丈夫よ〜。お外のケンカだから私たち何もできないし、心配ないよ〜」と言うと、目を丸くして私をじっとみている。しーちゃんは急に女の子らしい「にゃぁ〜」怖かったわぁ。。。という声に代わり落ち着きを取り戻した。外のケンカも一段落した模様。
この季節はネコの縄張り争いと、子猫出産の季節になる。外ネコさんたちは忙しいのだ。それにしても、ゴエ。外のノラ猫生活を知らないから、あんなケンカに遭遇したら、間違えなく巻き込まれて大けがするな…。


そういえば、しーちゃんがバリバリのスケ番猫だったころ、けたたましく鳴き叫びながら家じゅうを逃げ回っていたときも、ゴエが必死にかばっているのに怪我してたもんな。。。
その様子がわかる日記はこちら↓ 
http://d.hatena.ne.jp/nekonokosodate/20090805/p1
2009.8/5『大脱走大暴れの巻』